土. 2019年8月17日

初めての一人暮らしの際はここをチェック!賃貸住宅の失敗しない選び方

憧れの街に住みたい!その前に家賃相場を確認しよう

一人暮らしの始める際に、憧れの街に住みたいと思う人は多いです。若者に人気のエリアは当然家賃の相場も上がってきます。少々高くても我慢と決めてしまう前に、周囲の家賃相場を確認してみましょう。実は同じ区や市でも、数駅変わったり路線の種類が変わるだけで家賃相場がかなり安くなることがあります。基本的に賃貸住宅の適正価格は2割から3割と言われているので、もし適正価格を大きく上回る場合には周囲のエリアにも目を向けてみましょう。

住宅周囲の商業施設や公共施設を確認しよう

初めての一人暮らしの時は部屋の間取りや収納など物件に目が行きがちですが、周囲の環境にも目を向けてみましょう。通勤通学の際には駅から徒歩で何分で行けるかは勿論大事ですが、駅周辺の商業施設は何があるか、近くに役所などの公共施設はあるか確認してみてください。買い物は普段の生活に必須ですし、出来れば飲食が可能なお店もあると便利です。学生なら図書館があると勉強にも便利ですし、各種の手続きに役所に行く機会は意外と多いです。もしもの為に警察署や消防署も周囲にあるか確認してください。

実は見落としがち、周囲の騒音事情と防音設備

目に見える範囲はしっかり確認出来たら、今度は周囲の騒音事情なども確認しておきましょう。まず、自宅の前に大きな道路がある場合は夜間でも車の交通が多く、意外な騒音に悩まされることもあります。また、夜間営業の飲食店が近くにある際も、夜中の人の出入りが多いため音が気になる可能性があります。周囲の音だけでなく賃貸物件が防音対策がなされているかも重要です。壁の防音対策が弱いと、隣人の生活音などが大きく聞こえてきます。これらをしっかり確認して快適な一人暮らしをスタートさせましょう。

室蘭の賃貸物件の最寄り駅周辺には、夜遅くまで営業するスーパーマーケットがあり、仕事帰りの買い出しに有用。また、地方銀行の支店やATMも点在しており、各種支払いにも利用できます。

Calendar

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031