土. 2019年8月17日

賃貸物件探しで注目すべき点とは?!実際に現地を訪れてみよう

まずは物件の希望条件を整理しよう

賃貸物件を探すとき、人それぞれ希望条件があると思います。一番気になる点は家賃で、ある程度家賃の上限を決めてから部屋の広さやアクセス面などを考える人が多いのではないでしょうか。他にも、スーパーマーケットやコンビニが近くにあるか、ペットの飼育が可能か、音楽を使用できるかなど、それぞれこだわりの条件があると思います。しかし、家賃の上限が決められている以上、全ての条件を満たす賃貸物件を見つけることはなかなか難しいかもしれません。まずは絶対に外せない条件を一つ決め、そこからできれば満たしておきたい条件と無理な場合は妥協できる条件とを事前に決めておきましょう。こうすることで不動産屋も提示できる賃貸物件の選択肢が多くなり、お気に入りの物件に出会える可能性も高くなります。

必ず現地に物件を見に行こう

不動産屋でいくつも物件を紹介してもらい希望条件にちかいものが見つかれば、必ず内覧をさせてもらいましょう。中には仕事の合間を縫って物件探しをしている人もいるかもしれませんが、内覧をしないと分からないこともたくさんあります。例えば、間取り図を見て一目惚れをしたとして内覧をせずに契約してしまったけれど、実際に現地を訪れると想像以上に壁が薄かったと言う事態が起こるかもしれません。そのため隣の人の生活音がきうるさかったり、自分自身も音を立てないように気を遣いながら日々の生活を送らなければならない羽目になってしまうかも。現地には不動産屋や間取り図からだけでは伝えきれない情報がたくさんありますので、契約前の内覧は必須です。

札幌東区の賃貸物件の周辺環境といえば、バスなどの公共交通機関の路線も多くあり、移動手段として有用です。また、大型のスーパーマーケットや夜遅くまで営業するショッピングセンターもあり、買い物にも便利です。

Calendar

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031