知っておきたい賃貸オフィスのメリットとデメリット
賃貸オフィスを利用するメリットとは?
オフィスを構える際にはその資金が問題になることが少なくありません。特に自社ビルを用意するとなるとかなりの資金が必要となってしまい、気軽にオフィスを構えるというわけにはいきません。
そういった資金面で不安があるという時に役立つのが賃貸オフィスです。賃貸オフィスには様々なメリットがありますが、その最大のメリットは初期費用を大きく抑えることが出来るということです。浮いた分の費用は事務用品の購入や宣伝費など他に回すことが出来るようになります。
賃貸オフィスは柔軟性が高いというのも大きなメリットと言えます。実際に利用してみて狭いと思ったり広すぎたりした場合、すぐに他のオフィスに移動することが出来るのも賃貸オフィスのメリットです。
賃貸オフィスを利用するデメリットとは?
賃貸オフィスには様々なメリットがありますが、デメリットも把握しておかないと後々トラブルが発生することも考えられます。
初期費用がかからないのは賃貸オフィスのメリットですが、逆に言えば利用している限りは賃貸料を支払い続けなければいけません。この賃貸料も固定というわけではなく、景気よっては賃料の値上がりなども考えられます。そのため、長期的に考えると賃貸オフィスの方が費用が高くなってしまうケースもあるのです。
あくまでも賃貸なので会社の資産にはならないだけではなく、契約上利用するのに様々な制約があることも少なくありません。そのため、賃貸オフィスを利用する場合には先のことも良く考えてから選ぶことが大切です。
仕事場として港区で賃貸事務所を借りるメリットは、一等地ということで知名度が上がり、更に対外的にも知名度がアップします。