木. 2019年9月19日

その集合住宅に誰と住みますか?家族構成と環境で思わぬ近隣トラブルに!

集合住宅では家族構成と環境を照らし合わせよう

一人暮らし?カップル?ファミリー?どんな家族構成で賃貸物件を探していますか?その賃貸物件はどんな立地環境ですか?

家族構成によって、間取りや立地の条件が大きく変わりますが、全てを満たす物件なんてなかなか見つかりませんよね。譲れない条件を通して、ある程度の妥協をして借りたはずなのに、思わぬ隣人トラブルに巻き込まれることがあります。

気を付けよう!近隣トラブルワースト3

ワースト1位、騒音トラブル。集合住宅では、足音や話し声などの生活音はお互い様ですが、木造のアパートなどでは音が響いてしまうことがあります。夜間に行動する生活スタイルの場合での最小限のマナーは必要ですし、ペット可能な物件でも最低限の躾は必要です。

ワースト2位、ごみ出しのマナー。ごみ出しは決められた方法や場所、日時などルールをきちんと守りましょう。ごみ出し以外でも、玄関前の共有スペースに物を置いておくなどもトラブルの原因になります。

ワースト3位は、直接苦情を言ってくる人。階下や隣の住人宅へ行って、直接本人に苦情を言うのは、大きなトラブルになる危険性があるので避けるのが賢明です。必ず管理会社や大家さんに相談しましょう。

住みたい物件と住みやすい物件は違う

住みたい物件を思い描いていることと思いますが、住みたい物件と住みやすい(住める)物件は分けて考えるべきです。デザインや間取りが気に入っても、家族構成にあっているのか、生活スタイルにあっているのか、立地の環境があっているのか、同じ棟の住人の家族構成などを事前に確認しておきましょう。ちょっと場違いな物件選びから起こるトラブルを避けるためにも、住みやすい(住める)物件なのかを確認しましょう。

恵庭市は駅を中心に、半径約2キロメートルが市街地になっており、郊外には田畑が広がり自然が多くあります。恵庭の賃貸なら、道路が広々としているので交通アクセスが便利です。家賃相場は3万円から6万円です。

Calendar

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30